軽配送でほぼ毎日クルマで過ごす自分にとって
カーWiFiは無くてはならないものです
なので車載用ルーターで月額課金型(docomo in Car Connect)を使用してます
仰る通り通信速度が速くないのと時々電波の途切れがあることですか^^;
でもまあ自分は長距離の時とかに地図更新したりするのでそんなに気になりませんし
YouTubeMusicを流しっぱなしが最高です(笑)
経費で落とせてクルマの移動がほぼ毎日って人じゃないとやっぱり向いてませんねw
私の環境は、富士ソフトのFS030W(バッテリーレス運用)+ワイモバイルのシェアプラン(シンプルM以上で月+539円)です。またシェアプランのSIMは3枚まで追加料金なしで発行できるため、車載WiFi以外にもタブレットやセカンドスマホにも利用可能でかなり便利です。
パイオニアのin Car Connectはランニングコストが高いですし、60分停車でOFFとか、2年で更新料5500円とかあまり魅力ないですね。
コメント
タブならバッテリー大容量だし、Bluetooth使っても長持ちするからね
まぁ基本は車にUSBフラッシュメモリ挿して動画観てるけど
昔は100円ライターの車内に置忘れ、今はカーWi-Fiの車内に置忘れに注意か。
と、しょっぱなと最後のプップーに完全にやられました。
いやー、ほんま動画は最後まで見るもんや。
前回あたりに紹介していたAndroidBOXもSIMがさせるものが多いのでそちらだとさらに、、
端末買い切りで、以降は24時間(実質最大47時間59分)330円なので
土曜日の0:00なった瞬間に24時間無制限トッピングすれば、日曜日の23:59分まで使い放題!
週末まるまる楽しんでも330円、ちなみにギガ数は30GBくらい使っても速度制限等は無かったです。
楽天のバンド固定で使い放題を据え置いていだこともありますが、地方に行くことが多い場合は圏外になることも多いので、kddi網を使えて1.5mbpsは結構使えます。
土日は32k制限がないのは良いですね
ところが最近話題のchatgptかいうのをスマホでどう使えばイイのか?無料で試してみたいのですが、やり方がわかりません。時代に遅れそうです。はるか先生、いつか解説して頂ければ嬉しいです。
ドコモ公式より
※ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「ギガホ プレミア」の場合
利用可能データ量は30GBとなります。
となってるので、データプラス自体が無制限ってわけではないので注意が必要です。
超えると、速度制限がかかり使えたもんじゃないです。
普段はサブ回線扱いにしとけば無駄がないし
最近認可された車内の5.2GHz帯対応品が出てくるまではまだ時間がかかるのかな?
メインスマホと別のMNO回線のSIMを契約して1枚を車載ルータ、もう1枚をメインスマホのサブ回線やサブスマホで使う事で車載ルーターに刺しているSIMのパケットも無駄にならないですし、回線障害時の対策にもなります。
又、BIGLOBEモバイルであればエンタメフリーの契約をすればYouTubeやAmazonMusicなどを利用した際のパケットが無制限になりますので、車内でストリーミングで音楽を聴いたりお子さんが動画を見たりする機会が多い場合はメインスマホを奪われたりしないで済みますので。
BIGLOBEモバイルのシェアSIMは始まったばかりで建付けもこれから感がありますが、SIM追加の料金が高めだったり、エンタメフリーオプションはSIM単位で契約が必要な点が改善されればもっと良いんですけどね。
家族や友人にも分け与えできるというのと車の中で充電器も完備してるので一番効率が良いですね
結構仕事なりプライベートなりで外出は多いので
てか何でもかんでも金 掛かりすぎだ!!
と思う。
車載Naviでネットやるのかな
ただ、まだスマホ市場に比べると”隙間”があるのでMVNOがカーWi-Fiに重点をおいたプランを提供するのも1つなのかなとは思いました。
どの市場もそうですが先手必勝ですのでね。1度シェアを獲得できればよっぽどの下手を打たない限りは逆転されないですし、後手を踏めば逆転は難しい。
車の需要はまだまだ減ることはないでしょうし、僕も住んでるところが大阪で通勤には車はとても使えないことや電車でほぼ行きたいところへいける上に、お酒の誘惑に負けるので運転免許そのものを取らない選択をしましたが住んでる地域が違えば選択を変えていたと思いますので。だから、今より電車が乏しい地域には住めません(苦笑)
eSIMを必要に応じて有効化し、デュアルSIM設定出来るのは気軽で便利ですね
たまに家族や友達とみんなで旅行にいくとき使うならPovoでテザリングでいいと思う。
っていうか、クルマの平均乗車人数って1.3人だからみんなでつかうシーンってときどきだと思うので、日常使用+αで考えないとコスパが悪くなる。
カーWiFiは無くてはならないものです
なので車載用ルーターで月額課金型(docomo in Car Connect)を使用してます
仰る通り通信速度が速くないのと時々電波の途切れがあることですか^^;
でもまあ自分は長距離の時とかに地図更新したりするのでそんなに気になりませんし
YouTubeMusicを流しっぱなしが最高です(笑)
経費で落とせてクルマの移動がほぼ毎日って人じゃないとやっぱり向いてませんねw
大人数でクルマ出して、車内レジャーとしてwifi使うならクルマ出す人がサービスとして無償提供する感じかな
他の人は後幹事に金品饗応なりで報いるって感じで
数年前からOCNモバイルの一番安いプラン(860円/月・3GB)をモバイルルーターのセットで契約して、7インチクラスのタブレット(Nexus7→iPad mini 5)を車載して使ってます。
一人ドライブなので、移動中はほぼGoogleマップとSpotifyしか使ってないかも?ミュージックカウントフリーのおかげで助かっている状況ですが、同乗者も楽しめる環境となると、また変わってくるのかもしれませんねー
確かに夏場は大変ですねー、こちらも長時間駐車の場合は、端末を日陰に仕舞ったりと凌いでますw
むしろカーシェアリングに標準搭載されてくるとありがたいですね。
パイオニアのin Car Connectはランニングコストが高いですし、60分停車でOFFとか、2年で更新料5500円とかあまり魅力ないですね。
スマホにはSIMを入れてなく、普段はポータブルルーターとしてスマホ2台とガラホ1台を繫げてます。
実家にネット環境が無いんでホームルーターとしても使えてすごい便利です。
バッテリーがあっても無くても使えるのは大きいですね。
目的地に着いた後のマップアプリ使用でどのみちスマホが必要になります。
いつもありがとうございます^^
自分は運転中動画は見ないのでテザリングが一番合っているかな~
色んなサービスがあるもんだと感心してましたが、私はカーナビではなく、カーオーディオでとどめ、カーナビはGoogle、オーディオはBluetoothで繋いでAppleミュージック、これで十分です。
メディアフリーオプションなんて付けなくても十分、付けただけ質が落ちるので付けない方がいいです。
docomoスタッフでも勘違いしている様ですので注意して下さい。
データプラスをしないでテザリングの場合は無制限での利用が出来ます。
docomoの総合カタログでも小さく記載があるので、データプラスを検討する場合は細部まで確認が必要です。
私は楽天モバイルをポケットWi-FiでPCとかを家用のネット回線として使用してて
外にも持ち出せるので特に困らないとは思いますが唯一の欠点は楽天モバイルがまだまだ
山間部や地方で圏外がたまーにあることぐらいですかね。
月額1000円程度で使えてエンタメフリーオプションで容量を気にせず使えるので満足しています。
私は純正のディスプレイオーディオで使っていますが対応車種が限られているようです。
端末の性能も高くなくモッサリ感はありますが動画や音楽の再生であれば気になりません。
車のみで利用できるのと、他の所でも利用できるの。どちらが出来るのかは一目瞭然だと思うんだけど?
有識者の皆さん教えてください!
Wifiは意識したことないというか4Gで十分だから使ったことないw
カーWifiというカテゴリーがあること知りませんでした
3枚まで定額発行できるから1枚完全車載用とかにもしやすい
田舎住まいですが、極端な山間部に入り込まなければ電波環境も特に問題ないですね。