【工事不要のお家インターネット】auホームルータープラン5G解説 Wi-Fi X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2024.04.16 auから発表された「ホームルータープラン5G」について解説します。 auとUQ WiMAXで提供する光回線の開通工事不要ができる ...
@smakocchann 2024-04-16 ドコモは『プラチナバンド契約』をしなくて良いと言っても、auとdocomoで物理法則が変わるわけもなく。 たくさん普及すれば電波が足りなくなり、例の無制限Wi-Fiのごとく規制せざるを得なくなる事態に陥るのでは?などと考えてしまいます。 auは単にそれを見越して誠実に対応しているだけなのでは?などと考えてしまう私でした。 一旦苦情になると一気に会社イメージも落ちますし、苦情処理やら補償やらで事務手続きも膨大になって、結局大損害を被る事になりかねませんしね。 プラチナバンド利用料で基地局の増設とかの設備の増強で改善出来るところは改善してくれるのであれば、 結局はauの方が能力が大きくなり通信品質が向上するのかも知れないと思うのでした。 うますぎる話はないのですよ。
@vatk001 2024-04-16 プラスエリアしないと5Gが屋内に届かないのに「ホームルータープラン5G」は草。PB有が5800円で15GB/月はAUたるんどるで!比較回線がモバイルで止まって固定回線と戦う土俵に立ててない。これなら安いpovoでいい。唯一の利点は最低月額が安いことと利点を考えるときに頭を使うから賢くなれる可能性があるところか。
@user-jt7sp2zo2n 2024-04-16 屋内で5Gが入ればドコモのホームルータが良いと思いますが、 5Gのスマホでデザリングだと、スピードが40Mbps位と何処かの動画で見ました(うろ覚えですみません) 40Mbpsも有れば、動画を観たりしても問題ない速度と聞いてます それならば、余り速度を求めないのなら楽天のスマホでデザリングが固定回線よりも安く、無難なんですかね?
@yuuya565 2024-04-16 三大キャリアがサービスセンターでひそかにだしている電波中継器サービス(基本無料+機器破損時・有償化4000円前後。住所変更時返却)を併せて利用すれば、WIFIのホワイト&グレースポットの解消に役立つはず。 ただドコモの優位性はゆっくりとだが確立されてくるはず。日本の通信回線の99%はNTTが構築しているから
@aegissnow1487 2024-04-16 UQを使ってる会社の中には、契約時に高キャッシュバックをうたい文句にしてる所があるけど2年どころか 3年縛り上等で肝心のキャッシュバックも「11ヶ月後の短期間中、ユーザーから申告しないと受けられない」 という悪魔のような会社もありますw
@karma-mechanics 2024-04-16 ドコモのホームルーターは他社に比べれば魅力的だが、ドコモ光って税込4400円な上に割引付いてくる(ahamoは別)だからなぁ…。どうしても固定回線と比べて見劣りする。
@user-ql8fx7kj4z 2024-04-16 無制限、上限なしと言ってても、通信速度規制がある。 ホームルーターって、中にSIMが入ってて最寄りの基地局経由での通信… 規制があると言う事は基地局から基幹局までの土管が太いか細いか?
@spicat7668 2024-04-16 モバイルルーターだとプラスエリアモードをオンにしたらオフにしたとしてもその月は通信容量に上限が残ったままだったのでホームルーターにもその仕様が入りそうな気がして…。
@Blue_Hawk 2024-04-16 15ギガで速度規制なのに同時接続30台+有線LAN2台??なんのこっちゃ・・Wi-Fi6対応だって、いい加減にしろ。チャンチャン♪まるで漫才ネタ。 ちょっとした企業努力次第で実は安く簡単に光回線引けたりして・・・なのに・・・って思ってしまうのは私だけだろうか。。。w
@user-pc7wo2ci5z 2024-04-16 DOKOMOは、値段が高いだけでメリットなし!!! スピードも遅い!! UQのSpeed Wi-Fi HOME 5G L11に楽天のSIMを 入れると最高!!! スピードも速いし安定している。 電波の掴みが非常に良い。
@highlow5226 2024-04-16 プラスエリアモードを使わないといけないユーザーは加入しないでしょうね。 auなりUQはプラスエリアモードをいい加減に廃止してスタンダードモードに統合すればいいのにね。 wimax2+からwimax+5Gへ乗り換えましたが8月末にhome 5Gへ乗り換えます。 すぴーどわいふぁい、、、確かに言いずらい。
@user-is3gq7vu1k 2024-04-16 私今までWiMAX2使ってたが、電波回線使ってるから、スマホ電波回線と同じと言っていい…多少良くはなるけど、少しルーターとスマホ離れると電波激減するからね… このホームルーターがどこまで可能なのか…ちなみに15ギガは動画とか、容量の食うアプリとかならすぐ15ギガ無くなりそう…
@Serval.youtube 2024-04-16 Androidスマホを使ってるのですがVPNは必要なんですか?GooglePlayにアプリがあるようですが接続すると閲覧出来なくなるサイトが出てきてしまうとか不便だなと 知恵をお借り出来ると助かります。
@karihakozaki 2024-04-16 docomoの3日規制が20GBとかになったらau・UQは何らかの対応が必要になるのは間違いないでしょうねぇ。 …正直価格の見栄えが悪いので5000円(税込)とか4500円(税込)とかポッキリにした方が良いかもしれませんね ※UQwiMAXギガ放題利用中です。3日間規制の時間帯ですが3日間合計で超えた日の翌日、夕方~夜間の混雑帯で 適用されるみたいです(翌日午後18時~翌々日午前2時までとサイトでは記載) …仕事の関係でその時間帯は9割方利用しないので、規制が発生しても自分はほぼ関係がないとかいう UQの想定外ユーザーがここに…w
@NORINY623 2024-04-16 うちは山奥じゃないためか、UQモバイル使ってますが普段バンド18つかむことがないですね。楽天モバイルの方は最近までバンド18しかつかみませんでしたが、今はバンド3です。そのため、結局プラスエリア使う人は山の方に住んでいる人じゃないですかね。
@masu.98 2024-04-16 制限なんて気にしない 3日で15Gですから 1時間あたり0.7ギガだから6時間は使えます。Galaxy 5Gモバイルルーターのようにメーターがあり常に減り具合が見れるとよい 0時には5G増えます。
@kanon_zuki 2024-04-16 楽天モバイルの電波が入る場所ならRakuten UN-LIMIT VIを固定回線代わりに使った方が良いですね。 使い放題で月額3,278円と安いですし、通信量制限も非公開ですが1日10GB制限と、auやUQWiMAXよりも緩くて使いやすいです。 エリアの狭さも自宅さえエリア内ならあまり気になりませんし。
@mashiro_mitsumine 2024-04-16 auホームルータープランを契約すると後悔しそう プラスエリアでの規制128kbpsは改善しないですね。スタンダードでも3日15G縛りも これならドコモが安心 安くするなら楽天モバイルルーターなら1日10Gまでの規制でも次の日には解除されるのでそちらがよろしいかと
@user-gx4gw6ex4q 2024-04-16 docomoはわからないが、au.UQホームルーターは最初は200以上でて1年くらい?使用して100くらい…1年3か月使用で行って50くらい。集合で色々ネットついてる…月間200g使用だからかな?w
@user-bz8sy8os7c 2024-04-16 今、悩み中です。10月に新築戸建てが完成する予定です。入居と同時にネットワークは必須なんですが、ひかりを引くか、ホームルータで行くか?夫婦二人だけだし、対戦ゲームをオンラインでやらないし、プライムビデオなどの動画やネットサーフィンするくらいだと、面倒な工事無しのホームで充分なような気がするんだけど。早く発売になって評価を見たいです。8月だと、やっぱりひかりを引き込むとなったらギリギリ間に合うかどうかですよねー。
@user-zp5zb2iz5e 2024-04-16 3日制限がある限り「使い放題」ではありません。実質150GB/月、速度制限ありプランですよね。「なんちゃって5G」と同じく「なんちゃって無制限」です。家庭用としては不十分な仕様、契約は出来ませんね。
@user-he5zs7ik1e 2024-04-16 docomoにしろauにしろ、端末のホームルーターは他社のsim使えるんかな? ソフトバンクエアーはソフトバンクのsimしか使えない、しかも以前は契約したsimしか使えなかったからソフトバンクエアーの端末を中古で使うことも出来なかった
@peacock-ir1cu 2024-04-16 SBエアーは、色々モメてSBが大嫌いになった。 AUホームルーターは、うちでは電波が弱くて激遅。 楽天を固定回線で使いたいが、いまだにパートナー回線。 ドコモしかない。
@Irix.5674 2024-04-16 ここにきて、au も docomo もホームルーターサービスに 参入してきたことで非常に繋がりにくい SoftBank Air は 絶体絶命ですね。 回線の安定度でいえばやはり固定回線 (有線) の方に分が ありますので、現状では光回線を提供できないような 場所に住む人や安定度よりも安さを重視する人くらいしか 契約しないと思います。 自分はお試しで SoftBank Air を使ってみたもののあまりにも 使えなさすぎてお試し期間中に利用を中止したくらいですから、 今後どんなに安定度が増したとしてもそのときのイメージが 強すぎて、再度契約する気にはなれません。 au や docomo のサービスは純粋に形態の電波網を利用するようで SoftBank Air とは異なるようですがやはり、イメージ的には 固定回線には勝てないと思います。
@kaguyakaga9063 2024-04-16 Speed Wi-Fi NEXT W06使ってるだけど、5Gのホームルーターかモバイルルーター変えようと思うだけど、w06の場合WiMAX2だけ使っていたんだけど、5GのスタンダードはLTE4G追加でw06より早くなるって事で当たってますか?
@user-gu4ox4vb8i 2024-04-16 あと腐れなくシンプルに一本料金で固定回線として使えるのはドコモhome5Gのようですね ふつう2番手3番手のほうが頑張ると思うんですが。回線品質も料金設定も殿様シェアドコモに負けてます
@K-5.aozora 2024-04-16 工事不要とは言え光回線が施設可能なら、今時ゲーム1本で100GB超えるものがあるのを考慮すると選択肢にはならないですね 追加料金払うと月の上限15GBとかふざけているとしか言いようがない
@user-ec9pg3id4r 2024-04-16 現状ドコモ5Gギガホプレミアで速度制限は経験していないので、home5Gにも同じ制限についての注意書きがありますが、ネットワークが切迫しなければ5Gギガホプレミアのように制限ないようなら(願望)home5Gは有力なサービスになりそうですね。 5Gギガホプレミアと同等であれば私の4G環境でも常時250~300Mbps出ますし、SoftBank AirやUQ・auホームルーターよりネットワークの安定性を感じるのではないでしょうか。 WiMAX2+を利用していた事もありますしauのスマートフォンも持っているのでネットワークの違いは感じます。
@fxtest093 2024-04-16 老親のいる実家の見守りのため、Band3専用モバイルルーターに楽天SIMを入れて、固定ルーター代わりに設置しました。 5Mbpsの速度で良ければ、使用量に応じて0-3278円となるので、最安プランだと思います。
コメント
たくさん普及すれば電波が足りなくなり、例の無制限Wi-Fiのごとく規制せざるを得なくなる事態に陥るのでは?などと考えてしまいます。
auは単にそれを見越して誠実に対応しているだけなのでは?などと考えてしまう私でした。
一旦苦情になると一気に会社イメージも落ちますし、苦情処理やら補償やらで事務手続きも膨大になって、結局大損害を被る事になりかねませんしね。
プラチナバンド利用料で基地局の増設とかの設備の増強で改善出来るところは改善してくれるのであれば、
結局はauの方が能力が大きくなり通信品質が向上するのかも知れないと思うのでした。
うますぎる話はないのですよ。
電波とか違うんですか?
5Gのスマホでデザリングだと、スピードが40Mbps位と何処かの動画で見ました(うろ覚えですみません)
40Mbpsも有れば、動画を観たりしても問題ない速度と聞いてます
それならば、余り速度を求めないのなら楽天のスマホでデザリングが固定回線よりも安く、無難なんですかね?
ただドコモの優位性はゆっくりとだが確立されてくるはず。日本の通信回線の99%はNTTが構築しているから
3年縛り上等で肝心のキャッシュバックも「11ヶ月後の短期間中、ユーザーから申告しないと受けられない」
という悪魔のような会社もありますw
ホームルーターって、中にSIMが入ってて最寄りの基地局経由での通信…
規制があると言う事は基地局から基幹局までの土管が太いか細いか?
スマサポチャンネルを意識しての事だと良いな!
ちょっとした企業努力次第で実は安く簡単に光回線引けたりして・・・なのに・・・って思ってしまうのは私だけだろうか。。。w
ここから顧客獲得でいろいろプランがうまれるかも
スピードも遅い!!
UQのSpeed Wi-Fi HOME 5G L11に楽天のSIMを
入れると最高!!!
スピードも速いし安定している。
電波の掴みが非常に良い。
通信規制がひどすぎですよ。
絶対にdocomoがおすすめです!
言い間違い繰り返されるとストレスになるな~ まぁ声可愛いから好きだけどw
auなりUQはプラスエリアモードをいい加減に廃止してスタンダードモードに統合すればいいのにね。
wimax2+からwimax+5Gへ乗り換えましたが8月末にhome 5Gへ乗り換えます。
すぴーどわいふぁい、、、確かに言いずらい。
このホームルーターがどこまで可能なのか…ちなみに15ギガは動画とか、容量の食うアプリとかならすぐ15ギガ無くなりそう…
最初はボイチェン⁈って思ってました…(^_^)a
やはり経験と自信って大事ですね。
これからも頑張ってくださいねー
知恵をお借り出来ると助かります。
…正直価格の見栄えが悪いので5000円(税込)とか4500円(税込)とかポッキリにした方が良いかもしれませんね
※UQwiMAXギガ放題利用中です。3日間規制の時間帯ですが3日間合計で超えた日の翌日、夕方~夜間の混雑帯で
適用されるみたいです(翌日午後18時~翌々日午前2時までとサイトでは記載)
…仕事の関係でその時間帯は9割方利用しないので、規制が発生しても自分はほぼ関係がないとかいう
UQの想定外ユーザーがここに…w
0時には5G増えます。
変えざるをえなくなるかもしれないですね。
ポケットWi-Fiもしかり
家庭は光回線を引けるならそっちの方が良いと思う
なのにソフトバンクのエアーは6万円もした。ドコモはいくらとるんだ?
使い放題で月額3,278円と安いですし、通信量制限も非公開ですが1日10GB制限と、auやUQWiMAXよりも緩くて使いやすいです。
エリアの狭さも自宅さえエリア内ならあまり気になりませんし。
プラスエリアでの規制128kbpsは改善しないですね。スタンダードでも3日15G縛りも
これならドコモが安心
安くするなら楽天モバイルルーターなら1日10Gまでの規制でも次の日には解除されるのでそちらがよろしいかと
まあau版で買わないと駄目だけど
発売は7月以降らしいです…
ソフトバンクエアーはソフトバンクのsimしか使えない、しかも以前は契約したsimしか使えなかったからソフトバンクエアーの端末を中古で使うことも出来なかった
AUホームルーターは、うちでは電波が弱くて激遅。
楽天を固定回線で使いたいが、いまだにパートナー回線。
ドコモしかない。
参入してきたことで非常に繋がりにくい SoftBank Air は
絶体絶命ですね。
回線の安定度でいえばやはり固定回線 (有線) の方に分が
ありますので、現状では光回線を提供できないような
場所に住む人や安定度よりも安さを重視する人くらいしか
契約しないと思います。
自分はお試しで SoftBank Air を使ってみたもののあまりにも
使えなさすぎてお試し期間中に利用を中止したくらいですから、
今後どんなに安定度が増したとしてもそのときのイメージが
強すぎて、再度契約する気にはなれません。
au や docomo のサービスは純粋に形態の電波網を利用するようで
SoftBank Air とは異なるようですがやはり、イメージ的には
固定回線には勝てないと思います。
まだadslで 粘り中!! 楽天モバイルに トライしそうデス。
制限時の速度が5Mbps以上ならまだ使い道は有ると思いますが。
3日で100GBとかでないと安心して使えないよ。
ふつう2番手3番手のほうが頑張ると思うんですが。回線品質も料金設定も殿様シェアドコモに負けてます
追加料金払うと月の上限15GBとかふざけているとしか言いようがない
5Gギガホプレミアと同等であれば私の4G環境でも常時250~300Mbps出ますし、SoftBank AirやUQ・auホームルーターよりネットワークの安定性を感じるのではないでしょうか。
WiMAX2+を利用していた事もありますしauのスマートフォンも持っているのでネットワークの違いは感じます。
5Mbpsの速度で良ければ、使用量に応じて0-3278円となるので、最安プランだと思います。
二階建ての一軒家で、ひかりTVを使っています。