【テニミュ】今、2.5次元ミュージカルが凄い!?市場規模がとんでもないことに…【刀剣乱舞】 刀剣乱舞 ミュージカル(刀ミュ) X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2024.04.19 こんなに伸びてるとは...
@user-tm2yl6dq3j 2024-04-23 舞台は女性向けのイメージが強いですが、スタァライトやアサルトリリィ等の女性メインの舞台で 男性客が増えたのも大きいと思います。リコリコやぼざろの舞台が成立したのもそれが理由かと
@user-in4dy5po7q 2024-04-23 誤魔化しというか、劇場という限られた舞台の中に独自の世界観を展開できるため、 現実では不自然になってしまう漫画やアニメのキャラの髪型や衣装も再現できるというのはあると思います。
@user-xe1zu6ui1b 2024-04-23 俳優さん詳しくないんですが、特撮追ってると、2.5に行ったり 逆に2.5から来たりで、面白いです、 あの可愛かった加州清光が、物凄い眉間に皺寄せて警棒振り回してるなんてわからないものです..
@user-sw4ob1ks3u 2024-04-23 舞台見たことない人は2.5から入ると良いかも。 自分も刀ステとペダステが好きで、そこから俳優さんや演出家に興味が出て、普通の舞台やミュージカルを見に行くようになりました。 舞台を見るきっかけをくれる舞台化ですね
@nisekoko 2024-04-23 舞台全く見ないから偏見で申し訳ないが、昔の2.5次元俳優は未だと有名な人もいるけど今の2.5次元俳優って俳優として売れなかった人たちが行きつく場ってイメージなんだけど、どうなんだろうか 今でも2.5次元舞台から映画やドラマとかで出て売れる人っているのだろうか
@Chikapon722 2024-04-23 某国擬人化漫画にハマっていた数年前、舞台化にいい感情抱かなかったけど政治的なキャスティングばかりされる実写化より再現率高いから信頼できる 演者さんは声優と兼任だったり声優目指している方も多くいらっしゃるので、演技とかも問題がないような気がする
@user-hp1yd5gb7g 2024-04-23 4年前にとうらぶのミュージカルのライブビューイングを家族に連れられて行ったきりだなぁと思ったけど19年にチャージマン研のミュージカルを見たのを思い出した。チャー研のミュージカル(舞台?)は原作を完全再現していてめちゃくちゃ面白かった!また見たい。
@user-vo3xq7mk6c 2024-04-23 舞台って発注元や出資者やテレビ映画配給等の頒布媒体に従属せず独立で直接観客相手の見世物をやってきたのに そこでもフランチャイジーに成り下がるって本末転倒も甚だしいですね 夢の成れの果てという事か…
@user-uc5nv3yo6y 2024-04-23 カリにやるっきゃ騎士とかけっこう仮面みたいなスケベ漫画を舞台にしたら、ストリップみたいな感じで風俗営業法とかそういうのがひっかかったりするんだろうか。
@user-wb8oy9th2p 2024-04-23 今でも「役者がコスプレして演技してるだけじゃん」なんて偶に聞きますが、個人的にキャラクターのビジュアルを原作に限りなく近づけるという最低限のリスペクトを感じられるから、多く人に受け入れられているのかもしれませんね。
@user-in8sv1rb6s 2024-04-23 笠さん これを機にしちゃおうぜ テニミュ観劇デビュー テニミュ黒執事ミュージカルデスミュモリミュあたりが個人的おすすめです 貴方様が沼にお越しになるのを心よりお待ち申し上げております
@user-nk4mi9cq1j 2024-04-23 2.8次元は歌舞伎や宝塚の異性が演じるの流れで、ある意味結局的に騙されに行っているという面も大きいと感じます。生身の演技なので完璧に一致するのは無理とわかっているというか。 あと映画との違いとして原作への愛やリスペクトが感じられるのと、演者もきちんとオーディションで選ばれていると感じます。 ただ乱立することによって問題を起こす役者も見受けられるようになってしまっていますが。
@user-kv4is8qt2l 2024-04-23 ジャンプ系の作品を何本か観賞したけどどれも良かった。 自分も最初はコスプレだと思ってたけど終わる頃には本物だ存在してる…となるくらい作品リスペクト感じたし 好きな作品が舞台化されたら観るのオススメ。 ただ声や形全部アニメと同じじゃないと駄目な人には絶対向かないかw
@m.y.347 2024-04-23 2.5ってネームは未だに納得いってない。普通に3次元じゃん?こうなる前の2.5次元って今で言うVキャラとかホログラフとかが立体化するもんだと思ってたから当時期待外れでガッカリに近かったのを覚えてる
@user-js5os6zd3y 2024-04-23 舞台刀剣乱舞は客席と演者が離れていて顔がよく見えないので、あえてメイクを濃くして顔が見えやすいようにしていると俳優さんがおっしゃっていました。演者だけでなく、メイクやヴィッグ、照明等にも力を入れてくださっているんだなーと気づき始め、いつの間にか2.5次元にハマっていました。
@kumakuma290 2024-04-23 この間見た、吸血鬼すぐ死ぬは演出かなりアナログなのが逆にはまっててめっちゃ面白かった キャストさんの声がアニメと変わらんくて凄かったしオリジナルストーリーの落とし込みも良かった
@user-wu3ke5rg2j 2024-04-23 確かに舞台作品が映画には向いてないって事はよくあるよね。 例えば有名なのがCATS(キャッツ)とか最近公開された実写版刀剣乱舞やアニメ版かがみの孤城とか
@user-nt8cq6ir6b 2024-04-23 そういえば舞台「犬夜叉」を見に行ったなぁ、レビュー見て思い出した。 その舞台「犬夜叉」に並んでいた時、後ろに並んだOL風の女性二人が、いきなり「仮面ライダークウガ」の話をし始めて、こっちがビックリしたというのも思い出した。 特撮ヒーロー物に出演する男性俳優に女性ファンが注目し出したのも丁度その頃ということか。何か関連があるのだろうか?
@user-od6rf6di3y 2024-04-23 スタァライトとかの舞台は見たことあるけど2.5次元が変に盛り上がっているから何か勘違いした奴がアニメや漫画の実写化企画をゴリ押しでやろうと考えていると思うと複雑
@user-jc2li4oh1m 2024-04-23 実写映画にいいイメージがないせいで2.5を食わず嫌いしていた時期があったけど一度何となくでみた舞台が原作愛を感じて好きになったから見たことない人たちはとりあえず自分が好きなアニメ・漫画が2.5化されていたらそこから入ってみてほしい。
@chimuchimu9722 2024-04-23 前何となく見たけど役者が声優(大御所)の声真似しててブチ切れてしまったのを思い出した。 どうしてもその大御所の声優に声で勝てるわけないのにそこで謎に張り合うのが嫌すぎて無理!!ってなってしまった そこから何作品かみたけと、声優の声真似が多くて私にはノットフォアミーなんだなと感じた あとどうしてもキャラのコスプレにしか見えないし顔とそのウィッグ合ってないよってなるからほかの演劇は見に行くけど2.5は見に行かなくなったなぁー
@user-od7il6kq3b 2024-04-23 映像になると背景である景観や人が必要になるし、CGで作るとしてもリアルかつ作品に合ったものをってなると中途半端になってしまう。 衣装や小物なんかも同じことが言える。 だけど、舞台・ミュージカルはそれを観客側が勝手に想像したり、演出で魅せてるから評価が高くなるんだと思う(テニミュでは球がなく、照明などで演出。ペダステは自転車のハンドルだけ。能力系の作品ではプロジェクションマッピングなどで再現)。 基本的には原作準拠なんだけど、テニミュとかブリミュ(BLEACH)はキャストのキャラも入って面白くなってたり、特に歌とダンスがメインのライブショーはいい意味でキャラ崩壊していてそこも魅力。 個人的には舞台の刀剣乱舞(通称「刀ステ」)にハマってて、考察しながら見るのが楽しい。 笠さんにも見てほしい。 上記以外だと生執事(黒執事のミュージカル)、ヘタミュ(ヘタリア)、文ステ(文豪ストレイドッグス)とかおすすめしてみる。
コメント
実際に楽曲弾くんか?
典型的日本人体型の自分を鏡に写して苦笑いした。
男性客が増えたのも大きいと思います。リコリコやぼざろの舞台が成立したのもそれが理由かと
BLEACHとか実写とミュージカル版比較がわかりやすいかも
推ししか出ないぞどーしよう!?
サクラは全く似てない声優が本物以上になる舞台マジックを
見せつけられたなぁ
現実では不自然になってしまう漫画やアニメのキャラの髪型や衣装も再現できるというのはあると思います。
逆に2.5から来たりで、面白いです、
あの可愛かった加州清光が、物凄い眉間に皺寄せて警棒振り回してるなんてわからないものです..
自分も刀ステとペダステが好きで、そこから俳優さんや演出家に興味が出て、普通の舞台やミュージカルを見に行くようになりました。
舞台を見るきっかけをくれる舞台化ですね
中の人が直接演じてるから
小柄なカンナと長身のアイリスみたいな事も起こってたとか
今でも2.5次元舞台から映画やドラマとかで出て売れる人っているのだろうか
演者さんは声優と兼任だったり声優目指している方も多くいらっしゃるので、演技とかも問題がないような気がする
そこでもフランチャイジーに成り下がるって本末転倒も甚だしいですね
夢の成れの果てという事か…
i✩Risのひみかさんが栞ちゃん役とか。
これを機にしちゃおうぜ
テニミュ観劇デビュー
テニミュ黒執事ミュージカルデスミュモリミュあたりが個人的おすすめです
貴方様が沼にお越しになるのを心よりお待ち申し上げております
あと映画との違いとして原作への愛やリスペクトが感じられるのと、演者もきちんとオーディションで選ばれていると感じます。
ただ乱立することによって問題を起こす役者も見受けられるようになってしまっていますが。
自分も最初はコスプレだと思ってたけど終わる頃には本物だ存在してる…となるくらい作品リスペクト感じたし
好きな作品が舞台化されたら観るのオススメ。
ただ声や形全部アニメと同じじゃないと駄目な人には絶対向かないかw
キャストさんの声がアニメと変わらんくて凄かったしオリジナルストーリーの落とし込みも良かった
例えば有名なのがCATS(キャッツ)とか最近公開された実写版刀剣乱舞やアニメ版かがみの孤城とか
その舞台「犬夜叉」に並んでいた時、後ろに並んだOL風の女性二人が、いきなり「仮面ライダークウガ」の話をし始めて、こっちがビックリしたというのも思い出した。
特撮ヒーロー物に出演する男性俳優に女性ファンが注目し出したのも丁度その頃ということか。何か関連があるのだろうか?
グリーンバックとワイヤーアクションの多用。
どうしてもその大御所の声優に声で勝てるわけないのにそこで謎に張り合うのが嫌すぎて無理!!ってなってしまった
そこから何作品かみたけと、声優の声真似が多くて私にはノットフォアミーなんだなと感じた
あとどうしてもキャラのコスプレにしか見えないし顔とそのウィッグ合ってないよってなるからほかの演劇は見に行くけど2.5は見に行かなくなったなぁー
衣装や小物なんかも同じことが言える。
だけど、舞台・ミュージカルはそれを観客側が勝手に想像したり、演出で魅せてるから評価が高くなるんだと思う(テニミュでは球がなく、照明などで演出。ペダステは自転車のハンドルだけ。能力系の作品ではプロジェクションマッピングなどで再現)。
基本的には原作準拠なんだけど、テニミュとかブリミュ(BLEACH)はキャストのキャラも入って面白くなってたり、特に歌とダンスがメインのライブショーはいい意味でキャラ崩壊していてそこも魅力。
個人的には舞台の刀剣乱舞(通称「刀ステ」)にハマってて、考察しながら見るのが楽しい。
笠さんにも見てほしい。
上記以外だと生執事(黒執事のミュージカル)、ヘタミュ(ヘタリア)、文ステ(文豪ストレイドッグス)とかおすすめしてみる。