トップページへ

SUNSURF「COCKTAIL」プリントTシャツby 柳原良平with MOOKIE SS79384 S/S T-SHIRT (サンサーフ)MADE IN U.S.A.米国製

   

 


 

 


※お客様にお得情報※ ↓ご注文前にぜひお読みください↓ エコに協力してお得にお買物エコ梱包 (^o^)♪

送料無料&代引き手数料無料! 誰もが一度は目にしたことのある愛すべきキャラクター「アンクルトリス」 その生みの親が、アドバタイズ・アートの巨匠、柳原良平である 日本だけでなく、世界中にファンを抱え、その作品は今なお多くのアーティストに影響を与え続けています 彼は1961年に実施された「Hawaiiへ行こう」というキャンペーンの広告を手掛け、ハワイとのイメージの繋がりも深く、サンサーフでは過去にケオニ・オブ・ハワイにてオリジナルのアロハシャツが製作されました その反響は収まらず、新たな展開を模索する日々が続いていました そして2024年 約10年という準備期間を経て、新作のラインナップが決定しました 彼が生み出した世界観を引き継ぎデザインを描き下ろしたのは、世界で唯一、柳原良平のデザインに手を加えることを公式に許可されているアーティスト、Mookie Sato 柳原良平に影響を受けたアーティストのひとりであり、熱狂的なファンでもあるMookieだからこそ、その作品の魅力を余すところなく生まれ変わらせることができる 以前よりサンサーフのプロジェクトに深く関わってきたMookie アロハシャツを知り尽くしたサンサーフと柳原良平デザインを知り尽くしたMookieによって、新たなアンクルトリス、柳原良平の世界がスタートする アメリカ製のボディは脇に接ぎ目のない丸胴仕様で快適な着心地を誇ります アンクルトリス イラストレーター柳原良平(やなぎはらりょうへい)の代表作であり、2頭身半のユニークなスタイルでお馴染みのキャラクター「アンクルトリス」 登場したのは、1958(昭和33)年 トリスウイスキーのイメージキャラクターとして誕生した CMプランナーであった酒井睦雄が名前を、そしてコピーライターの開高健がキャッチコピーを考えた 性格は「小市民的で小心。

少々偏屈でも、義理人情に弱くお人よし」 日本が高度成長へ向け動き出した時代、バーでグラスを片手に疲れを癒すサラリーマンの心情を代弁したシンボル 以降、何十年も愛され続け、様々な衣装を身にまとい人々を楽しませています MADE IN U.S.A. (アメリカ製) 丸胴 素材…綿100% 実寸 (当社計測、若干の誤差はご容赦願います) Sサイズ…身幅約48.5cm着丈約62.5cm Mサイズ…身幅約50.5cm着丈約64.5cm Lサイズ…身幅約52.5cm着丈約66cm XLサイズ…身幅約56.5cm着丈70.5cm 洗い乾燥加工の工程で縮みがでており、仕上がりサイズには個体差がございます メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています〜SUNSURF「COCKTAIL」プリントTシャツby 柳原良平with MOOKIE SS79384 S/S T-SHIRT (サンサーフ)MADE IN U.S.A.米国製〜 sunsurf(サンサーフ) SUN SURF(サンサーフ)とは、アロハシャツの黄金時代とされる1930〜50年代にかけて作られた「ヴィンテージ」と呼ばれる貴重なアロハシャツを生地からプリント、各部のディテールまで妥協なく再現し、現代に蘇らせているブランドである。

サンサーフの歴史は深く、時をさかのぼること1950年代。

ハワイの発展に呼応するかのようにアロハシャツも最盛期を迎えていたが、ハワイには捺染の設備が無かったことからプリント生地はアメリカ本土もしくは日本へと発注されていた。

当時、輸出・輸入業を手掛けていた港商商会(東洋エンタープライズ社の前身)はスカジャンをはじめアロハシャツやボーリングシャツなどを米軍ベースへ納入。

アロハシャツに関しては「ファッションマート」というブランドラベルを付け作製していた。

現在ヴィンテージとして扱われているアロハシャツを実に60年前、実際にハワイへ輸出していたのである。

その後、港商商会はベトナム戦争の終結とともに「東洋エンタープライズ」と名を変え、日本国内向けの商品をスタート。

そして1970年代、アロハシャツブランド「サンサーフ」を誕生させた。

設立当初から輸出・輸入業に携わりアメリカの文化に慣れ親しんでいた同社だけに、アメリカンヴィンテージの魅力の虜となったことは当然と言えるだろう。

1980年代に入ると本格的にヴィンテージアロハシャツを意識した物作りを始めるが、その魅力を再現することはそう容易い作業ではなかった。

特にアロハシャツの最大の魅力である「色」、つまり絵柄の発色の良さは、現代のプリント方法では当時の風合いがまるで出せず、味気ないものとなってしまう。

そこで、資料として収集した数千着にもおよぶヴィンテージアロハシャツを分析。

その結果をもとに、当時のプリントを再現できる工場を探す作業からスタートしたのである。

また素材についても、ヴィンテージと同じ風合いを持ったレーヨンは流通していないため、糸の紡績から織りの強弱まで着手したSUN SURFオリジナルの生地を作製。

さらには身頃に現れる絵柄の配置にまでこだわり、現在主流の生地幅では柄出しが合わないことから当時の生地幅に合わせて布地を織り上げ、シャツに仕立てている。

そして縫製。

伸縮性があり滑りやすいレーヨン生地は、裁断や縫製に非常に高い技術を要する。

作品によっては、ポケットや身頃までも柄合わせを行うなど、そのこだわりは細部まで抜かりない。

ヴィンテージに見られる縫製仕様を再現し、貝・ココナッツ・竹など多種多様な素材のボタンを使い分け、柄の構図から配色に至るまで日々研究を重ねている。

このような地道な作業からひとつひとつ答えを導き出し、そこから生まれたノウハウを生かしてサンサーフのアロハシャツは作られているのだ。

今や希少で入手困難なヴィンテージアロハシャツ。

その魅力を時とともに風化させず、より多くの人々に楽しんでいただけるよう、サンサーフは数多くの名作を現代に蘇らせ続けている。

  • 商品価格:10,780円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0(5点満点)

楽天で購入

トップページへ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


TOP