当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天・三木谷社長「傲慢すぎる」 ふるさと納税のポイント付与禁止に反発|TBS NEWS DIG

ふるさと納税

ふるさと納税の仲介サイトでは、20%を超えるポイント還元などの競争が激しくなっています。
加熱する競争に総務省が禁止する ...

コメント

  1. @poporo874 より:
    @poporo874
    2024-07-04

    これ手数料の値下げを要求するとこまで踏み込まないと、楽天を始めとした仲介業者の利益が増すだけになる

  2. @erioteriot8877 より:
    @erioteriot8877
    2024-07-04

    税収が減る制度始めたのに今更ケチんな

  3. @user-ur3tt4lt8x
    2024-07-04

    そもそもポータルサイトがある意味がわからない。マイナンバーカードをスマホにかざして自治体マイページでワンストップの申請ができるんだから返礼品選びもそこで完結すればいいと思う

  4. @user-vg5zl8br8r
    2024-07-04

    本来の意志でやられていなのでは。。一度リセットした方がいいのではないかと。

  5. @Japan-vq4qm より:
    @Japan-vq4qm
    2024-07-04

    っま、ウクライナ女性でも呼んで、パーティーすればすぐ忘れるんじゃね?

  6. @user-cy7oe1bk7g
    2024-07-04

    政治家が恩恵受けたいだけ。

  7. @likky8848 より:
    @likky8848
    2024-07-04

    ふるさと納税自体が国の制度なんだから、国がプラットフォーム作ってくれよ
    そうすれば手数料なんていらなくなるんだから

  8. @Turkmenistan800
    2024-07-04

    賛成。そもそもこの制度が欠陥だらけ。

  9. @---ju6pl より:
    @---ju6pl
    2024-07-04

    森林環境税の方が無駄だと思うけど。

  10. @user-td9yy4ph3u
    2024-07-04

    自民党、財務省の次は総務省も解体か?いいねが付いた数で国民の意見がわかるのでいいね!宜しくお願いします

  11. @user-dz5qd9en9p
    2024-07-04

    政治家の皆さん
    ポイ活って知ってます?
    あんた方が税金で贅沢してる間に、庶民は頭使ってポイント貯めて生活の足しにしてんだよ。

  12. @user-rk8rs2xn6h
    2024-07-04

    大したことをやっていない仲介業者が二割をもっていける、狂った制度。業務委託料を下げるべき。これほど、効率の悪い税金の使われ方は無い。

  13. @user-sw3me4yt5p
    2024-07-04

    ポイントを付加出来るということは中抜きしてるからだよ
    中抜きを減らせよ

  14. @user-eo8mu5jy4d
    2024-07-04

    返礼品目当てにするのは私には卑しい行為だから大学に毎年寄付しているが返礼品はいらない 自分の品格が下がる 他者がやるのは一向に構わんが

  15. @iamhato6590 より:
    @iamhato6590
    2024-07-04

    楽天必死で面白い

  16. @Noriaki0422 より:
    @Noriaki0422
    2024-07-04

    改悪の楽天がオコなの草

  17. @user-ed1fr6kn1k
    2024-07-04

    納税してやってるんだから文句言うな

    無能な国会議員共は納税ではなく脱税してやがるんだから

  18. @user-up3gf2hy2c
    2024-07-04

    政治家「自分たち以外に上手いことをしている奴は気に食わない。」

  19. @user-en5kt1ff1x
    2024-07-04

    議員は、裏金で甘い汁を吸ってるんだから、
    俺らにも、ポイントで吸わせてくれ!

  20. @user-mq5zy6xc8d
    2024-07-04

    故郷納税流行らそうとして、容認してたのに、今更なんで。といった印象

  21. @kinokoantonio2516
    2024-07-04

    総務省は偉そうにするな! 些細な理由でふるさと納税のポイント付与禁止をするとかおかしいんじゃないのか?! 昔、大阪府の泉佐野市がふるさと納税で罰を受けたが、あれには理由がある。泉佐野市は関西空港を作る際、費用を負担したとかで財政に痛手を負った。で、ふるさと納税で国に反抗した経緯がある。政治屋や役人どもは、「国民は何でも言うとおりになる」と思っている。「地方を活性化する」とか「地方のために」とか言っても結局は、国が税金などでもっていくだけのこと。そろそろ、次の手ろが必要なのかも知れない。記者のインタビュアーにふざけた答えしかしない、河野太郎なんか良い標的じゃないか。総裁選に立候補とか、なに、ふざけたことを言ってんの?w

  22. @user-ce5nx7cz4b
    2024-07-04

    とりあえず来年分は9月までにやらないと

  23. @user-mx6ks9qq3y
    2024-07-04

    問題がいろいろあるようならいっそふるさと納税なんかやめたらどうか。

  24. @Ryuseifitz1128 より:
    @Ryuseifitz1128
    2024-07-04

    総務省ていらんことしかしないよな
    そもそもお前ら存在がダメなんだよな
    政治家とか減らせして給料も減らせばその金を自治体に渡せばいいだろ

  25. @user-tn8jd6ft8j
    2024-07-04

    明からさまな楽天潰し。国民は楽天を守らねばならぬ。

  26. @user-gg9rq8ce8x
    2024-07-04

    「ポイントの費用が自治体の負担になっている可能性がある」「可能性」
    裏取りしないで雰囲気でやってるのかね...社会人としての感覚が相当おかしい

  27. @-x0184 より:
    @-x0184
    2024-07-04

    そもそも地方交付税交付金を元に戻してあげればいいのに菅義偉とか河野太郎とかお金を使いたくない新自由主義者たちが自治体同士を競争させて自己責任論を地方に押し付けてるだけ。

  28. @Yuta0814 より:
    @Yuta0814
    2024-07-04

    各自治体側もポイント分を負担してるのか聞いたのか?
    流石にバレる嘘は三木谷はつかないだろ

  29. @tatn2tgj より:
    @tatn2tgj
    2024-07-04

    「署名すれば楽天経済圏の改悪止めてくれるの?」とかいうド直球カウンター言ってる人いて笑った

  30. @harukaasahi8663
    2024-07-04

    別にポイントが禁止されても、自治体の負担は減るの?そのまま各プラットフォームの利益に反映されたらみんなの負けになる、誰も幸せになれない

  31. @FF-zs3gl より:
    @FF-zs3gl
    2024-07-04

    脱税 自民党が黙れ

  32. @ruiku743 より:
    @ruiku743
    2024-07-04

    総務省はNHKを先に見直すべき

  33. @zombtomb666 より:
    @zombtomb666
    2024-07-04

    住んでいる自治体のサービスを受けているんだから住んでいるところに金出せ。

  34. @yuki-fc2fq より:
    @yuki-fc2fq
    2024-07-04

    自社負担ならいいけど、楽天はほら、横領してるやつとかいるから

  35. @user24t3r7 より:
    @user24t3r7
    2024-07-04

    最初から国がふるさと納税をするサイトを作っとけば良かったのに

  36. @futabatoshiaki より:
    @futabatoshiaki
    2024-07-04

    どうもポイント乞食です

  37. @user-og8nq7le3o
    2024-07-04

    そもそもふるさと納税制度そのものが放漫だしなぁ

  38. @YM-bq5ks より:
    @YM-bq5ks
    2024-07-04

    そもそもふるさと納税自体が税制として日本を衰退させる悪法なんだから、無くせば良いと思うが
    何で地方を助けるために都市部が犠牲になって富裕層優遇制度を維持しなきゃならないのか理解に苦しむ
    だったら日本全体の税収を落とすふるさと納税じゃなく普通に交付税の枠を広げりゃ良いだろと
    まぁ税制を考えている連中の多くが富裕層なんだからふるさと納税の方が都合が良いんだろうな

  39. @user-bo4qv3hv4p
    2024-07-04

    これは三木谷さん支持したい

  40. @ysasset より:
    @ysasset
    2024-07-04

    悪いのは総務省。
    ふるさと納税制度が大きくなった結果、総務官僚が予算配分を通じて地方を支配するというプライドに泥を塗られたことが悔しくて仕方がないんだよ。
    国民に対する恩恵よりもエリート官僚たる自分たちの立場を1mmでも優位にしたいのが本音。そのためにはふるさと納税廃止のためにどんどん改悪をしようという魂胆。
    三木谷氏に加勢するつもりのない人でもここは一緒に総務省に異議を唱えるところだよ!

  41. @user-xd3vs5tr1f
    2024-07-04

    ポイントの費用は自治体の負担になってないだろ。でも、ふるさと納税は東京都民だけでいいと思う。田舎の人がやる意味ない。

  42. @user-kz5xj4cp4d
    2024-07-04

    傲慢すぎだろ

  43. @wingames7647 より:
    @wingames7647
    2024-07-04

    あるのではないかとか、可能性があるとか確証ないこと信じてやってるのほんとゴミ

  44. @user-st1mt1pc2n
    2024-07-04

    総務省が言う事は理解出来ない。ふるさと納税は出身地から離れて暮らす人でも故郷に納税の一部を還元して日本の相対的な豊かさを教授する、それが本来の仕組みの趣旨だったはず。ポイント原資までは総務省は考えて無かっただろうし自治体関係者から苦情があった訳でも無いのに何故ポイントバックを禁止にするのか経緯の説明が不足している。仮にポイントの原資が自治体から出ていたとしてもそれは自治体が判断する事で総務省がでしゃばるのはおかしいね。ふるさと納税は自治体が主体となって運営していく仕組みなので総務省は自治体の意見も無く勝手に制度改悪は許さないしそこまでやるならこちらもそれ相応の行動をする次第なのでご承知しておいてくださいね。

  45. @yoshi2424 より:
    @yoshi2424
    2024-07-04

    総務省は企業努力、国民の努力(ポイ活)をなんだと思ってるんだよ。ふるさと納税やる人減るでしょうね。地域格差を減らす為にやってんでしょ。日本はひどい国だ。

  46. @--astrix6062 より:
    @--astrix6062
    2024-07-04

    女性はポイント男は嫌い?好き?

  47. @user-wt7tc1ox9w
    2024-07-04

    自分とこのポイントは改悪続きなのに?

  48. @user-fh9uy2dc1v
    2024-07-04

    国もふるさと納税の趣旨に反するとか言ってるが、今の制度設計自体がおかしいだろ
    縁もゆかりもない所に寄付してふるさと納税て、全然ふるさとじゃないでしょ

  49. @user-hm2vd4fu9b
    2024-07-04

    じゃあ返礼率上げろ(50%ぐらいまで)

    あと、そのうちクレカで積立投資した場合のポイント付与禁止とか言うつもりやろ

  50. @aorinngo2 より:
    @aorinngo2
    2024-07-04

    増税だけでなくポイントまでも!!自民党は選挙で負けたいらしいな。

  51. @Photoglover より:
    @Photoglover
    2024-07-04

    国が出費してるわけでもないのに民間に圧力かけ、「やり過ぎ」という曖昧な概念を検証も定量分析もしないで禁止することに違和感。

    通信という規制利権ビジネスに風穴開けた三木谷氏なら押さえつけに反発する気持ちはなおさら分かる。

  52. @user-ep7oj6jn4e
    2024-07-04

    ふるさと脱税になってる感が政治家にはあるのかな
    じゃあやはり自民党流奥義裏金で増税対策と物価高対策を一般人は取り入れるべきだな

  53. @user-ng2yd4eh2g
    2024-07-04

    三木谷さんは「地方に恩返しという思い」を重視しているのか ご立派だなぁ

  54. @user-du5pw7jd9k
    2024-07-04

    何故ポイント禁止なんですか?教えて下さい

  55. @kumezawa0119 より:
    @kumezawa0119
    2024-07-04

    自分の古里でもない地に
    返礼品目当てで寄付するのって、、、

  56. @yuuyuu999 より:
    @yuuyuu999
    2024-07-04

    仲介サイトの利用自体を禁止するならまだしも、ポイントだけ禁止はホント意味分からんな。
    ポイントはダメでAmazonギフトならOKなんか??

  57. @styletokyo9888 より:
    @styletokyo9888
    2024-07-04

    自民党最悪。それだけわかった、三木谷さんを応援します

  58. @aaa-ic1bu より:
    @aaa-ic1bu
    2024-07-04

    事実で話せよ

  59. @otake0078 より:
    @otake0078
    2024-07-04

    ふるさと納税の「目的」ってなんなんでしょう。税収だけではなく、地場産業の活性化もあるのでは? その目的とは全く無関係の企業の儲けるための手段に使われてしまうってのはいかがなものかとおもいますがね。その儲け分、地場産業に返ってくるならいいけど。

  60. @godream6070 より:
    @godream6070
    2024-07-04

    そもそも持続可能性から言っても問題のあるふるさと納税制度自体を廃止して、もっと公平性のある制度を構築するべきだ。

  61. @akiyasuha より:
    @akiyasuha
    2024-07-04

    旨味がどんどん無くなる、利用する人が減るだけ。制度を作るときの見通しが悪すぎる…。

  62. @user-wu3tp7fv6i
    2024-07-04

    結果的にふるさと納税する人が減って本末転倒になりそう。

  63. @JH-qq1vk より:
    @JH-qq1vk
    2024-07-04

    これを機に、いっそのこと手数料上限を5%とかにしたら、三木谷、涙目ww

  64. @aftermath0000 より:
    @aftermath0000
    2024-07-04

    自治体が仲介業者に払う手数料を一律にすればいい

  65. @hinamishii より:
    @hinamishii
    2024-07-04

    ふるさと納税制度自体やめたら?
    自分の住んでいる地域に納税するべき

  66. @user-iw1ju3yr5m
    2024-07-04

    ふるさと納税に関わらず国が中抜き業者の手数料割合を定めるべき

  67. @user-gt2qj6mh9p
    2024-07-04

    プラットホームが負担しているって?
    手数料ぼったくりすぎて、そこに含まれてるだけやろ。

  68. @user-lo2xe1th4d
    2024-07-04

    松本くん、何言ってるかわかんないよ。

  69. @beeken777 より:
    @beeken777
    2024-07-04

    これをきっかけに仲介業者が皆撤退したら、市町村はもう過労死しか待っていない。そして、ふるさと納税廃止となり、町村は地図から消える。日本万歳。

  70. @kemii7295 より:
    @kemii7295
    2024-07-04

    民間レベルでポイント集めしている人、出ていく金の方が多い。なぜなら、手数料分は値上げ要素です。

    まず、これが基本としてある。

    デジタル決済系は%手数料やで。基礎数字が上がれば、手数料%からの値上げ価格は ますます高くなる。

    行政が手数料払えば 公共サービスが縮小されることにもなる。

    行政系は、民間が介入しなくて良い。もしポータルサイトの利便性なら国がつくれば良い。公務員が利便性を思うなら公僕として当然ではないか。

    原則、利益があるから民間は投資する。

    そもそも、テレビやSNSはスポンサーだから、ステルスマーケティングや本当を言わない。

    ポイント収集してる方は!物価高に荷担しているともいえるのです。あるいは行政サービスを脆弱させかねない。です。

  71. @user-bz6yh6oq1i
    2024-07-04

    政府は税金のかからない収入を潰したいだけだろ。自分たちの裏金は許そうとしてるのに

  72. @Tinpoooo より:
    @Tinpoooo
    2024-07-04

    炉梨谷が正しい

  73. @xxsuroxx より:
    @xxsuroxx
    2024-07-04

    制度というなら外資amazon参戦はおかしいでしょw

  74. @a-un7952 より:
    @a-un7952
    2024-07-04

    確かにこのニュース聞いた時に、政府がよそ様のポイントのことに口出し出来るの? それとも企業と同意の上なの? という違和感感じた。

  75. @user-ch8gx6kd1s
    2024-07-04

    仲介サイトも返礼品の偽装対策をやっているのか疑問。

  76. @kumacokumaco5048
    2024-07-04

    ポイント付かなくなるのは困る

  77. @Japan-vq4qm より:
    @Japan-vq4qm
    2024-07-04

    ポイントほしさに、見苦しいのお。っま、関西人ってそんなもんよな。(笑)

  78. @KI-uy4fx より:
    @KI-uy4fx
    2024-07-04

    自分に超甘な無能政治家はホント国民が嫌いなんだね、総務大臣は先にNHKの見直しすべきでしょ。

  79. @inabayama789 より:
    @inabayama789
    2024-07-04

    仲介サイトが傲慢

  80. @user-mf6lw5tj5b
    2024-07-04

    ふるさと納税自体を廃止すべきだろう!!
    三木谷の楽天は、ふるさと納税がなくても
    潰れる!!
    ビッグモーターと同じで、身売りしかないだろう!!
    モバイル赤字に全財産をとられて

  81. @tatn2tgj より:
    @tatn2tgj
    2024-07-04

    とりあえず、新規参入しそうなAmazon頑張れ

  82. @shiroiwanwan より:
    @shiroiwanwan
    2024-07-04

    これ禁止にしたら、仲介サイト側の旨みが減って仲介してくれる業者無くなるやろ。
    まあ、これがあるべき本来の形なんだろうが。
    正直ポイント還元でふるさと納税の手数料約2000円を余裕でペイできるからやってたのもあるし、そういう人は相当数いるから、結果的に被害被るのは、地方の自治体。悪手だと思う。

  83. このコメントは削除されています。
    Code : 2

  84. @Pasdfqwer より:
    @Pasdfqwer
    2024-07-04

    故郷納税自体廃止しよう

  85. @user-tr3cr4be2t
    2024-07-04

    楽天経済圏の総合的な訴求力の向上のために自腹切ってるのに他人に払わせてるとか言われてイラッと来たんだろうな

  86. @NYANKOSTAR より:
    @NYANKOSTAR
    2024-07-04

    ふるさと納税で返礼品が貰えるって税金の無駄遣いはやめてくれ
    全部、元は税金やで
    返礼品出すならそもそも税金減らせよ

  87. @user-gp4hi9xb1h
    2024-07-04

    楽天みたいな仲介サイトがやりすぎているだけ。ふるさと納税を受けても返礼品(総務省の基準上限:30%)・仲介手数料(20%超)で半分近く持っていかれたら意味がない。はっきりいってふるさと納税は廃止した方が良い。

  88. @user-qo9bm3bi1o
    2024-07-04

    純粋に寄付したい人なんて圧倒的少数。寄付する側にメリットがあるからするだけ。
    メリットが少なくなったら、寄付額が減るかもしれない。
    ならば、頑張ってる市町村にとってはマイナスかもしれない。

  89. @ay-st7ee より:
    @ay-st7ee
    2024-07-04

    ふるさと納税ってそもそも税だから、ほんとは返礼品やポイントがあるのはおかしいのでは?

  90. @patapata2023 より:
    @patapata2023
    2024-07-04

    楽天がキレてて草

  91. @user-ig4og4yy1z
    2024-07-04

    ふるなびの50%あたったんだが、5000円の寄付やから悔しい。限度額いっぱいの8000円やっときゃよかった(泣)

  92. @EmiAshi-fh6md より:
    @EmiAshi-fh6md
    2024-07-04

    「地方に恩返しと言う思いをぶっ潰そうとしている」
    いやポイント目当てになってる時点で恩返しの気持ちなんてないから
    高ポイントを売りにして競いあってたのは貴方たちでしょ
    ふるさと納税の趣旨を無視して美味しい商売を始めたのに残念だったね

  93. @user-yr6xi3xq8w
    2024-07-04

    最近の政治家は余計なことは早急に実施するね

  94. @ch-mu2de より:
    @ch-mu2de
    2024-07-04

    そもそもふるさと納税なんて不公平なんだしやめればいいじゃん
    テイカー&テイカーでしかない

    金持ちは稼いだだけ沢山お金を使う。
    それができるように法人は減税している

    ふるさと納税は所得が高いほど節約できるような仕組みになっている
    そうするなら増税して大元から徴収しなきゃバランスが取れない

  95. @ChiakiShirakawa
    2024-07-04

    プラットホーム負担?
    あの一連の大惨事とすさまじい不正凌虐三昧血みどろ地獄でも弾圧で封じ込める真黒な循環だろ?
    恐ろしいな。

  96. @yaranaikadegeso
    2024-07-04

    普通税金をクレジットカードで払うと手数料とられるし。
    同じ金額を現金・カード・ぺいぺいとかの支払い方法で納税者の
    便益が変わってしまうのはあかんって理屈らしいね。

  97. @teacher9237 より:
    @teacher9237
    2024-07-04

    とりあえず楽天には楽天モバイル事業にかかる大赤字をふるさと納税で補填しないでもらいたい

タイトルとURLをコピーしました